更新情報

私の世界の食旅「バナナ」

その思い出は、ドミニカ共和国。

偶然にドンキーで見つけ思わず即購入しました。プロダクション時代3度行った記憶があります。
また、食べたいと思っていました。
ドミニカ共和国での食用バナナは「Platano(プラタノ)」と呼ばれ主食です。
緑色のバナナで、おいもみたいにホクホクとしていて揚げて食べます。思い出の美味しい味です。

モフォンゴには基本的には食用バナナと「chicharron(チチャロン)」が入っています。チチャロンはドミニカ人のソウルフードです。

これは豚のバラ肉の部分を揚げたものです。
脂をカリッカリに揚げてサクサクと食べるのがドミニカスタイル。
 
奄美にも豚脂を揚げたものがありますが、何やら似ています。炒めたり煮たりします。

このプラタノとチチャロンが一度に楽しめるのが
モフォンゴです。

作り方
揚げたバナナをつぶし、オリーブオイル、生ニンニクを潰し、すり鉢みたいなもので混ぜる。
チチャロンと混ぜながら丸く成型します。
チャチャロン無しでも美味しいです。

s2024050601.jpg

s2024050602.jpg

s2024050603.jpg

Copyright © 島ちょく!. All Rights Reserved.

PAGE TOP

ページの先頭へ